訪問サポートサービスって何?

掲載日 2024.04.26


パソコンや関連機器のトラブルはいつ起こるか予測できません。
もしトラブルが発生してしまったら、まずは原因を調べ、ご自身で出来ることが何かを考え実施して問題解決に努めましょう。 考えられることをチェックしても原因がわからない、原因がわかっても自分では解決できない、時間が無い!といった場合、 知識のある専門家に相談するのが一番!
ノートパソコンなど持ち運べるものなら、お近くにパソコン関連のサポートを受付している家電量販店があれば 持ち込んでサポートを受けられるのも比較的簡単ですね。 (他社で購入した商品を受け付けてくれるかは事前にお店に確認しましょう。)
ですが、パソコンや周辺機器が大きいサイズだったり、お近くにサポートをしているお店が無い場合もあるかと思います。
そんな時にお役に立つのが訪問サポートです。
訪問サポートにお電話でしてください。担当者がお客様の状況をお伺いし、
訪問日時を決め、お客様宅に決めた日時に訪問しお客様の困ったをサポートするサービスです。

パソコンの初期設定って何?


パソコンを購入する際、お店の従業員から初期設定についてお聞きになりましたか?
パソコンを初めて購入する場合、初期設定がどのような作業か知らない場合もあると思います。
現在のパソコンはインターネットに繋がっていないとこの初期設定も進める事が出来ません。
ExcelやWordといった基本的な表計算ソフトや文章作成ソフトを使うならMicrosoftアカウントの取得が必須です。
このように初期設定には絶対必要な作業を行う必要があり、知らないと設定を先に進めることができません。
ご自身に知識がなかったり、設定する時間が無いなどでお困りのときはビックカメラグループ・ソフマップの
訪問サポートにお任せください。
OS初期設定、インターネット接続設定、セキュリティー設定といった基本的なパソコンの設定はもちろん、 これら以外にもお客さまのご要望をお聞きし、万全の態勢で初期設定をサポート致します。

【OS初期設定】
パソコンの起動に必要なアカウント設定、ライセンス認証・Microsoftアカウントの設定を行います。
【インターネット接続設定】
インターネットの接続設定を行い、インターネットを使用できるようにいたします。
【ウイルス対策設定】
ウイルス対策ソフトのインストールを行い、ウイルス感染を防ぐようにいたします。
【メール送受信設定】
メールの送信と受信が問題なく行えるようにメールアカウントを設定いたします。
【プリンター設定】
有線LAN・無線LANでパソコンからプリンター印刷ができるように設定いたします。
【データ移行】
別のパソコンに保存されてるデータを新しいパソコンに移行いたします。
【その他】パソコンの開梱・設置 省電力設定 バックアップ自動化設定 メモリー増設
OSとアプリのアップデート 無線LANセキュリティー強化 リカバリーディスク作成 など。

【パソコンの初期設定の他、このような内容で訪問サポートは利用されています】

インターネットが繋がらない


昨日まで使えていたのに今日はインターネットが繋がらない。
メールを送ってもエラーが出る。毎日受信しているメールが今日は届いていない。
など今や生活の一部になっているインターネットが使えなくなると日常生活や ビジネスに影響を受ける方が多くおられます。
インターネットが使えなくなる要因はいろいろあります 例えば、契約しているネット回線業者がシステムメンテナンスしていたり、何らかの 工事を行っていて、一時的にインターネットが使えない状況になっていたり、 Wifiルーターが故障していたり、ネットワークケーブルのコネクターが抜けていたりなど、 簡単な内容から難しい内容まで、要因は様々です。 このような状況になったらまずは、考えられることを1つづつ確認していきます。 ご自身でできることと、その方法を下記に記載しましたので、もしインターネットが 使えなくなった時、下記のチェック項目をコピーしてスマホのメモアプリなどに貼付して チェックできるようにしましょう。

パソコンが起動しない!


パソコンを起動すると、黒い画面に英語が表示されたままになりいつも使っている
パソコンの画面にならない事があります。
この場合、ディスクドライブやメモリーに異常があると考えられます。
英文をよく見て「Press F1 to Resume」のようにF1キーを押すよう指示があれば、指示に従ってみましょう。
これで正常に稼働する場合もあります。ただし、パソコン内部の部品破損や電池の消耗が原因の場合もあるので、
症状が改善されない場合は、ソフマップの訪問サポートにご相談ください。

パソコン内部から音がする!


パソコンから異音がする場合、発生源はDVDドライブ、HDD、冷却ファンなど、
内部の部品で回転する機構を持ったパーツの不具合が考えられます。
HDDの不具合では必要なファイルを読み込めずOSが起動できない状態かもしれません。 この状態を放置すると大切なデータが消えてしまうことも…。
冷却ファンが原因の場合はファン自体の破損か、ファンのカバーの目詰まりの場合があります。 埃を取り除くなどの作業が必要です。
放置するとパソコン内部の温度が上昇して、パソコンの寿命を縮めることになります。
パソコンが故障する前兆とも言えるので、異音に気づいたらお早目にご連絡ください。

パソコンの動作改善


パソコンを起動させてからいつもの画面が表示されるまで時間がかかる。
起動時にロゴ画面から先に進まずにフリーズしてしまう。
マウスカーソルが引っかかる感じがする。
文字を入力してもワンテンポ遅れる。
アプリケーションを開こうとしてもなかなか開かない。
動画を再生するとフリーズしそうになる。
これらの症状はパソコンを使い続けると徐々に起こる現象です。
購入当時と比較してすべての動作が遅く感じるため、ストレスに感じる方も多く居られます。
パソコンを使用していると自然と溜まってくる不要なファイルを削除したり、
破損したパーツを交換するなどを行う事で動作を改善させることができる場合もあるので、
是非ソフマップの訪問サポートにご相談ください。

訪問サポートを依頼するメリットとは?


今回は訪問サポートで実際にサポート出来る内容をご紹介しました。
おそらく症状が出てからしばらくはご自身でなんとかしようと色んな情報をネットで
探してお試しになったかと思います。 いかがですか?改善されましたか?
うまく改善できた方もおられるかもしれませんが、どんどん悪くなる場合も・・・。
今すぐ受付窓口にお電話するようご案内した理由としては、トラブルが小さい内に対処した方が 絶対に良いからです。
被害が小さいうちに対処出来れば、トラブルの内容を確認する時間や実際の対処にかかる時間が
短くなり、結果としてトラブル解決にかかる費用も少なくて済むからです。
また、トラブルを抱えたままパソコンをご利用になっているとご自身のストレスも増大して
何一つ良いことはありません。
本ページをご覧になってご自身のパソコンに1つでも思い当たる点があれば今すぐお電話ください。
作業の進まないパソコンを使う事ほど非効率なことありません。

訪問サポートの詳細はコチラをクリック↓