ビック月額スマホ保証サービス 契約約款

必ずお読みください
本サービスをご利用いただく方は、下記内容をよくお読みいただき、ご同意の上ご利用いただくようお願い申し上げます。ご同意いただけない場合は、ご利用をお控えください。

第一章 総則

第1条 (目的)
この約款(以下、「本約款」といいます。)は、株式会社ソフマップ(以下、「当社」といいます。)と、当社が提供するビック月額スマホ保証サービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用者(以下、「契約者」といいます。)との間の基本的な事項を規定することを目的とします。

第2条 (約款の変更)
(1) 当社は、契約者の利益に適合する場合または相当の事由があると認められる場合には、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、本約款を変更することができるものとします。
(2) 前項による本約款の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。


第二章 本サービスについて

第3条(本サービスの内容)
本サービスは、スマートフォン、中古タブレットの自然故障・破損等を保証するサービスです。保証内容の詳細は、第11条に定めるとおりとします。本サービスは日本国内においてのみ有効とします。

第4条 (契約者の資格・契約の申込)
(1) 本サービスをお申込みいただけるのは、第8条に定める保証対象商品を株式会社ビックカメラ、株式会社コジマまたは当社(以下、総称して「ビックカメラグループ」といいます。)の各店舗で購入された方で、以下のいずれかに該当する方とします。
①ビックカメラグループのポイントカードを所有する者(以下、「ポイントカード会員」といいます。)
②「ソフマッププレミアムCLUBカード」を所有する者(以下、「プレミアムCLUBカード会員」といいます。)
③ ソフマップドットコム上にて会員登録を行った者(以下、「ドットコム会員」といいます。)
(2)本サービスの利用希望者は、本約款を確認し同意の上で、当社が別途定める手続きに従って本サービスの利用を申し込むものとします。
(3)本サービスの過去の利用状況によっては、ご加入をお断りさせていただく場合がございます。

第5条 (本サービスへの加入)
(1) 本サービスへの加入は、商品のお買い上げ時または商品のお買上日より30日以内に、対象商品をご購入いただいた店舗と同系列(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)のサービスサポートカウンターで行う事ができます。
(2) 商品のご購入後に本サービスに加入される場合は、サービスサポートカウンターにて対象商品の動作確認をさせていただきます。動作確認を行った結果、故障や不具合等により正常に動作しない場合、本サービスに加入することはできません。
(3) 本サービスの加入は、ご加入プラン対象商品を問わずお一人様年間5台までを上限とします。

第6条 (保証期間)
本サービスの保証期間は、末尾表1-1に定めるとおりとします。

第7条 (掛金)
本サービスの利用にかかる料金(以下、「掛金」といいます。)は、末尾表1-1に定めるとおりとします。なお、当社が指定したキャンペーン値引きを利用してスマートフォン・中古タブレットを購入し、同時に本サービスをお申し込みの場合は、掛金はキャンペーン値引き適用前の商品価格に基づくものとします。

第8条 (保証対象商品・対象外商品)
(1) 本サービスにより保証の対象となる商品は、以下の条件に合致するものとします。
①日本国内で販売されているスマートフォン(SIMフリー・中古スマートフォン・iPhone)、中古タブレットで、そのメーカー保証期間が1年以上の商品
②日本国内で修理が可能であること
③①に関わらず当社が指定した商品
(2) 以下の商品は本サービスの対象となりません。
①元来修理不能なもの(特殊な外国製機械など)
②サービスの対象物が特定できないもの
※保証商品の詳細につきましては、ビックカメラグループ店舗まで直接お問い合わせください。

第9条 (保証適用外事由)
以下に該当する場合は、保証は適用されません。
①ビック月額スマホ保証サービス契約約款(加入証書)などにより、当社において契約者の本サービスへの加入事実が確認できない場合(改ざん・改変された場合を含みます。)
②提示されたビック月額スマホ保証サービス契約約款(加入証書)に所定事項の記載がない場合または記載された字句が改ざんされた場合
③本サービスご利用に際しビック月額スマホ保証サービス契約約款(加入証書)の提示がない場合(当社システムにおいて契約者の本サービスへの加入が確認できる場合を除きます。)
④メーカー保証書においてメーカー保証の対象となる故障または損傷(リコールなどメーカーによる商品回収もしくは修理を含みます。)等および電気用品安全法に定める電気用品の技術上の基準に適合しないことにより生じた故障または損傷ならびにこれらに起因して生じた損害
⑤メーカー保証の対象外となる加工、改造、修理などによる故障
⑥経年劣化、自然損耗、摩滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色、電池の液漏れ、その他類似の事由またはねずみ食い、虫食いなどの被害。かき傷・すり傷など使用上支障のない外観の傷、その他類似の不具合
⑦消耗品の交換または分解作業を伴わない調整や手直しなどの修理のみに止まる不具合
⑧当社に対する保証の請求の時点で保証期間終了後であった場合
⑨他の保証制度(保険を含みます。)により損害の填補が可能な場合
⑩一般家庭以外での使用によって生じた故障等
⑪過去に当社以外に修理を依頼された場合(メーカー保証により行われた修理を除きます。)および当社指定の方法以外で修理を実施された場合
⑫保証商品の付属品類・周辺機器(ケース、ストラップ、レンズキャップ、本体付属のケーブル・アダプタ類を含みます。)、ソフトウェア、アクセサリなど本体以外の付属品に単独で生じた故障
⑬保証商品の付属品類・周辺機器(ケース、ストラップ、レンズキャップ、本体付属のケーブル・アダプタ類を含みます。)、ソフトウェア、アクセサリなど本体以外の付属品の瑕疵、故障または破損等に起因した本体の故障
⑭本サービス受付の際、契約者が申告された故障等の状況および故障等原因が特定できなかった場合のすべての費用
⑮契約者および契約者と生計を一にする親族の故意または過失による故障
⑯取扱説明書記載とは異なる態様での使用による故障
⑰地震、噴火、津波、地盤変動、地盤沈下、風水害、その他の自然災害ならびにガス害、塩害、公害および異常電圧による故障
⑱核燃料物質(使用済燃料を含みます。)もしくはそれに汚染されたもの(原子核分裂生成物を含みます。)の放射性、爆発性その他の有害な特性によって発生した事故による故障
⑲戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動(群衆または多数の者の集団の行動によって、全国または一部の地区において著しく平穏が害され、治安維持上重大な事態と認められる状態)
⑳契約者とビックカメラグループとの契約に関してビックカメラグループに虚偽の事項を申告、通知したことが判明した場合
㉑本契約上の義務を怠った場合

第10条 (間接損害)
本サービスは保証商品自体の損害(直接的損害)の填補をするものであり、保証商品の直接的損害以外の以下のような間接損害は本サービスの対象外です。
①保証商品の瑕疵、故障または損傷等に起因して生じた身体障害(障害に起因する死亡を含みます。)
②保証商品の瑕疵、故障または損傷等に起因して他の財物(ソフトウェアを含みます。)に生じた故障、損傷もしくは汚損などの損害
③保証商品の瑕疵、故障または損傷等に起因して、保証商品、その他の財物が使用できなかったことによって生じた損害

第11条 (保証の適用)
(1) 通常の使用状態での故障(税込修理金額が保証商品のお買上金額(税込)の80%未満の場合)が発生した場合、表1-1に基づく保証限度額(購入金額(税込)に相当する修理費用)を、保証商品のメーカー保証書記載内容および本約款に基づいて、当社の負担により修理費用を保証します。なお、当社が指定したキャンペーン値引きを利用してスマートフォン・中古タブレット購入し、同時に本サービスをお申し込みの場合は、保証限度額はキャンペーン値引き適用前の商品価格に基づくものとします。
(2) 通常の使用状態での全損(修理不能の場合および税込修理金額が保証商品のお買上金額(税込)の80%以上の場合をいいます。)となった場合、契約者に対し、代替品(保証商品と同一機種の商品、同一機種の商品が入手困難な場合は同等の商品(同等の商品とは、弊社取扱いの同一用途の商品の中から、保証商品のお買上金額範囲内の同機種品もしくは当社指定の同等品をいいます。)以下、本約款において同様とします。)の提供を保証します。
※保証商品と同一機種の商品がない場合の同等の商品として、リユース品を提供する場合があります。
(3) 破損、火災、破裂、爆発、落雷、水濡れ、風災など(以下、総称して「破損等」といいます。)外来性のある事故による損害および保証商品の故障が修理不能(全損)の場合、表1-1に基づく保証限度額(購入金額(税込))を本約款に基づいて、契約者に対し代替品(保証商品と同一機種の商品、同一機種の商品が入手困難な場合は同等の商品の提供を保証します。
※保証商品と同一機種の商品がない場合の同等の商品として、リユース品を提供する場合があります。
(4) 本条(1)、(2)の保証限度額の上限は対象商品の購入金額(税込)に相当する修理費用となります。なお、当社が指定したキャンペーン値引きを利用してスマートフォン・中古タブレットを購入し、同時に本サービスをお申し込みの場合は、保証限度額はキャンペーン値引き適用前の商品価格に基づくものとします。
(5) 本サービスを適用し、修理および同等商品と交換を行う対応・データ復旧対応・盗難対応は、本サービス加入月の属する月を起算月として、一年間に2回までとします。
※修理・交換対応には、時間がかかる場合があります。
(6) 本サービスを適用し、同等商品と交換を行ったとしても、保証限度額は変わりません。契約者がお買い上げ金額を超える商品を選択し、差額を契約者が負担したとしても、本サービス契約時の保証限度額からの変更はありません。
(7) データ復旧オプションに加入の場合は、保証商品が故障した際にデータ復旧作業を行う事ができます。
※データ復旧作業は、データの内容を保証するものではありません。データ復旧作業を実施しても、データ復旧できない場合もあります。また、復旧されたデータが正常に読み込みできない場合もあります。
※iPhoneおよび中古タブレットはデータ復旧オプションには加入出来ません。
(8) 盗難オプションに加入の場合は、保証商品が盗難にあった場合、代替品(保証商品と同一機種の商品、同一機種の商品が入手困難な場合は同等の商品(同等の商品とは、弊社取扱いの同一用途の商品の中から、保証商品のお買上金額範囲内の同機種品もしくは当社指定の同等品(リユース品を含みます。)をいいます。)の提供を保証します。ただし、本条(4)、(5)、(6)の規定のとおりとします。
※第11条の盗難届出情報が必要であり、警察への盗難届を届け出なければ保証は適用されません。
※iPhoneは、盗難オプションには加入出来ません。


第12条 (保証請求方法)
【SIMフリー・中古スマートフォン、中古タブレットの場合】
契約者が、本サービスの保証を請求される場合は、(ⅰ)保証商品のメーカー保証書、(ⅱ)ビック月額スマホ保証サービス契約約款(加入証書)、(ⅲ)当社が指定する証明書(盗難届出情報・罹災証明書など)等、(ⅳ)故障・破損等した保証商品を、お買上店などビックカメラグループのサービスサポートカウンターにご持参ください。(なお、詳細につきましては、当社販売員などにご確認ください。)。
※盗難は、盗難オプション加入者のみが対象となります。
盗難届出情報:警察署への届出日、届出先警察署名・届出担当官、受理番号
【iPhoneの場合】
契約者が、本サービスの保証を請求される場合は、(ⅰ)保証商品のメーカー保証書、(ⅱ)ビック月額スマホ保証サービス契約約款(加入証書)、(ⅲ)当社が指定する証明書(罹災証明書)等、(ⅳ)故障・破損等した保証商品を、お買上店などビックカメラグループのApple製品修理カウンターにご持参ください。(なお、詳細につきましては、当社販売員などにご確認ください)。

第13条 (自己負担金)
本サービスを適用する際に契約者が負担する自己負担金は、末尾表1-1に定めるとおりとします。

第14条 (契約者の負担および注意事項)
(1) 保証商品の持参および持ち帰りの交通費、当社などへの連絡通信費、送付される場合の送料が発生した場合の費用および諸掛かりは契約者の負担となります。
(2) 本サービスの保証の提供に際して、外部機関(保険会社等)が破損等外来性のある事故による損害状況等を確認させていただく場合があります。
(3) 本サービスの保証の提供後、第16条記載事項に該当する事実が確認された場合、本サービスにて提供した費用を契約者に請求いたします。


第三章 契約者の義務等

第15条 (掛金等の支払義務)
(1) 契約者は、第7条に定める掛金を、本サービス申込時またはポイントカード会員の申込時に登録を行ったクレジットカードにて支払うものとします。何らかの原因により、登録されたクレジットカードでの決済ができなかった場合、決済できなかった当該月の月末までに、当社指定の方法にてお支払いいただきます。
(2) 加入日より当該月末までの掛金は、日割での算出となります。初回の掛金請求は、加入当該月の日割金額と加入翌月掛金金額の合計となります。
(3) 当社は、契約者に一定の期間料金の不払いなどの事情がある場合、契約者に対して有する料金その他の債権を、法務省の営業許可を得た債権管理回収業者に譲渡することができるものとします。会員は、この債権譲渡を承諾するものとします。


第16条 (遅延損害金)
契約者は、加入料金その他の債務(遅延損害金を除きます。)について支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、支払期日の翌日から支払日までの期間について、年10%の割合による遅延損害金をお支払いただきます。

第17条 (禁止事項)
(1) 契約者は、本約款に定める地位もしくは権利の譲渡、質入れまたは担保提供などの行為を行うことはできません。
(2) 本サービスの専用電話番号を第三者に漏洩してはなりません。

第18条 (変更の届出)
契約者は、申込時に届け出た内容に変更が生じた場合は、遅滞なく当社に届け出るものとします。


第四章 本契約の終了

第19条 (解約)
契約者が本契約を中途解約しようとするときは、当社所定の方法によりその旨を当社に申し込むものとします。この場合、毎月の初日から20日までに当社に申込のあったものについては、当該申込のあった月の末日に、また毎月の21日から末日までに当社に申込があったものについては当該申込のあった月の翌月の末日に、契約の解約があったものとします。

第20条 (契約の終了または失効)
次の各項にあげる事由が生じた場合、その時をもって本契約は、終了または失効するものとします。なお、本契約が終了または失効した場合においても、支払い済みの掛金の返却はいたしません。
①購入日以後に対象商品が火災以外の原因で滅失したとき。(盗難オプションに加入されている場合、盗難での滅失は本サービスの対象となります。)
②対象商品を当社または第三者に譲渡したとき
③ドットコム会員またはポイントカード会員のいずれの会員でもなくなったとき
④本約款のいずれかに違反したとき
⑤本約款第17条により解約されたとき
⑥契約者が死亡したとき
⑦契約者とビックカメラグループとの契約に関してビックカメラグループに虚偽の事項を申告、通知したことが判明した場合
⑧契約者が、登録内容に変更が生じた場合に、変更内容を通知しなかった場合
⑨本サービス契約期間中に、保証商品の瑕疵などにより指定店舗にて返品、メーカーによるリコールなどが認められ、代替品の引渡しがない場合
⑩契約者が、当社に本サービスに基づく保証を行わせることを目的として損害を生じさせ、または生じさせようとした場合
⑪契約者が、本サービスに基づく保証の請求について詐欺を行い、又は行おうとした場合
⑫契約者が、⑩から⑪までの事由がある場合と同程度に当社の契約者に対する信頼を損ない、この保証契約の存続を困難とする重大な事由を生じさせた場合
⑬その他本サービスの契約者として不適格と合理的に認められる事由があるとき


第五章 個人情報について

第21条(個人情報の取得)
(1) 契約者は、以下の情報(以下、これらを総称して「個人情報」といいます。)を当社が取得することに同意します。
①当社所定の申込書に契約者が記載した氏名、年齢、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、家族情報、メールアドレス等
②第18条に基づき当社が契約者から通知を受ける等により知り得た変更情報
(2)契約者は、本サービスのお申込において必要な記載事項(各種カード申込書面で記載すべき事項)の記載を希望しない場合および本約款の全部または一部を承認できない場合は、当社は本サービスのお申込をお断りすることがあります。

第22条(個人情報の利用)
(1) 契約者は、ビックカメラグループが下記の目的のために第21条(個人情報の取得)(1)の個人情報を利用することに同意します。
①宣伝物印刷物の送付、営業案内のため
②販売活動、商品開発およびマーケティング活動のため
③製品の配送・設置および買取等のアフターサービスのため
④当社に寄せられた問合せへの対応や、修理等でお預かりした商品に関する連絡等を速やかに行うため
(2)ビックカメラグループは上記目的により共同利用する契約者等の個人情報を厳正に管理し、契約者等のプライバシー保護に十分注意を払うとともに、上記目的以外には利用しないものとします。
なお、個人情報の管理についての責任者は下記の者とします。
株式会社ビックカメラ 個人情報保護管理者:経営管理本部長
株式会社コジマ    個人情報保護管理者:総務人事本部長
株式会社ソフマップ   個人情報保護管理者:経営企画・管理本部長

(3) 当社は、取得した個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示・提供いたしません。
①契約者本人の同意がある場合
②契約者本人が希望されるサービスを行うために、業務を委託する修理会社・保険会社・配送会社・工事会社・納入業者・製造元などの業者に対して開示・提供する場合
③法令(強制力を伴っている場合に限らず、当社が公共の利益のために必要と判断した場合を含みます。)に基づいて、公的機関等に対して第21条の同意に基づき取得した個人情報を提供する場合

第23条(個人情報の提供)
(1) 契約者は当社が事務処理(コンピュータ事務等)を第三者に業務委託する場合に、当社が個人情報の保護措置を講じた上で、第21条の同意に基づき取得した個人情報を当該業務委託先に提供することに同意します。
(2) 契約者は、当社がプレミアムCLUBサービスに関わる債権管理・回収業務の一部または全部を、第三者に委託する場合に、当社が個人情報の保護措置を講じた上で、第21条の同意に基づき取得した個人情報を当該業務委託先に提供することに同意します。

第24条(個人情報の開示・訂正・削除)
(1) 契約者は、個人情報の保護に関する法律に定めるところにより、当社に対し、当社が取得した当該契約者に関する個人情報を開示するよう請求することができるものとします。当社に開示を求める場合には、第26条に記載の窓口または各店舗にご連絡ください。開示請求手続き(受付窓口、受付方法、必要な書類、手数料等)の詳細についてご案内いたします。
(2) 前項の開示請求に基づき開示された登録内容が、不正確または誤りであることが判明した場合は、当社は速やかに訂正または削除に応じるものとします。
(3) 当社は、本条(1)・(2)の請求を受けた場合には、本人確認をさせていただきます。

第25条(利用・提供の中止の申出)
第21条による同意を得た範囲内で当社が契約者の個人情報を利用、提供している場合であっても、契約者より利用中止の申出があった場合は、当該契約者の個人情報の、それ以降の当社での利用および他社への提供を中止する措置をとります。但し、契約者からの個人情報の利用・提供中止の申出に伴い、契約者は本サービスが受けられなくなることがあります。

第26条(問合せ窓口)
ビックカメラグループの個人情報の取扱いに関するお問合せは、ビックカメラグループ各店舗若しくは下記お問合せ窓口までお願いします。 

株式会社ビックカメラ 個人情報保護管理者:経営管理本部長
所在地:東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル5階
<ビックカメラ個人情報お問合せ窓口>
電話番号:03-5396-0707 受付時間:平日午前10時から午後6時まで
電子メール:bic-info@biccamera.com

株式会社コジマ 個人情報保護管理者:総務人事本部長
所在地:東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル5階
<コジマ個人情報お問合せ窓口>
電話番号:03-5396-0707 受付時間:平日午前10時から午後6時まで
電子メール:kjm-info@kjm-jp.com

株式会社ソフマップ 個人情報保護管理者:経営企画・管理本部長
所在地:東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル5階
<ソフマップ個人情報お問合せ窓口>
電話番号:03-5396-0707 受付時間:平日午前10時から午後6時まで
電子メール:compliance@mail.sofmap.co.jp

認定個人情報保護団体の窓口
当社は、個人情報保護法第47条第1項の認定を受けた一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。下記の窓口におきましても個人情報に関する問合せを受付けています。※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。
名  称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
所 在 地:東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779


第六章 その他

第27条 (適用される他の規約等)
(1) 本契約には本約款のほか、契約者が属するビックカメラグループの各会員規約(ポイントカード会員規約、ソフマップドットコム利用規約)が適用されます。

第28条 (準拠法)
本約款は、日本法に準拠し日本法に従って解釈されます。

第29条 (合意管轄)
(1) 本約款に定めのない事態が生じた場合、契約者と当社の間で本約款により解決できない問題が生じた場合には、契約者と当社とは信義に則り誠実に協議しこれを解決するものとします。
(2) 前項の規定にもかかわらず、協議によって解決しない場合には、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

表1-1

<付則>
2019年 9月 12日 制定
2020年 4月 1日 改訂
2021年 3月 1日 改訂
2021年 9月 21日 改訂
2021年10月 22日 改訂
2022年 6月 1日 改訂
2024年 2月 9日 改訂
2024年 3月 1日 改訂