BORG 77EDⅡ をお試し出来ます!

~BORG天体望遠鏡だけが見える世界~

BORGの天体望遠鏡は何が凄いのか?百聞は…ではありませんがBORGで撮影してみませんか?
BORGだけが撮影出来る繊細な描写力が待っています。小さくて他社同口径の半分以下なのに100万円以上の望遠レンズと描写力で負けていないのが 『BORG』です。

店内という限られた空間ですが BORGの写りを確認できるチャンスです。
お客様のカメラでお試しが出来ます。
マウントの種類が ニコン、キヤノン、フジの3種類です。

カメラ館、3階で受付しております。

※BORGとは…トミーテックから販売されている高度な光学を搭載している天体望遠鏡です。歴史は1986年のファミスコから始まり非常に画質に好評を得ています。作例での羽毛の描写力、色の再現性をご覧ください。

フジフイルム Xシリーズを感じてみよう

~カメラ・レンズの無料レンタルはじめました!~

【カメラ館限定】
"評判はいいけど実際はどうなの?" "フルサイズじゃないけど"わずかな色の差を見分けられる職人がつくったカメラ、フジフイルムXシリーズ。 センサー配列をかえて"星、本来のただしい色"まで再現できるこのカメラが生みだす美しさは脅威かもしれません。カメラ館3階にXシリーズで撮影したJPEGノーマルデータのオリオン座大星雲の写真があります。Hα領域まで写りこみ このカメラがだけが見える光景をぜひ、ご体感ください。また、ボケ味にこだわり 描写力に長けたレンズもご体感ください。実際に購入した方の間で口コミで広まっている人肌の再現力、新緑のみずみずしさの再現力、風景のリアルな描写力等をそのすばらしさをお楽しみいただける機会です。一度使ってみて感触を確かめられるのがレンタルのいいところです。 カメラ館ではアフターサービスのみならずご購入前のサービスにも可能な限り力を入れて参ります。今後とも 他店にはないカメラ専門館のサービスにご期待ください。
【お問い合わせ先】
レンタルに関するお問い合わせはこちらへ
※貸出しの際はクレジットカードが必要となります。
株式会社ビックカメラ池袋東口カメラ館  電話03-3988-0002 受付時間10:00~17:00

池袋東口カメラ館 写真セミナー教室

池袋東口カメラ館では、楽しくて役立つ「写真セミナー」を開催しています。毎回講師を迎え、カメラの基本的な選び方や正しい使い方から、高度な撮影テクニックに至るまで、カメラに関するさまざまな講義を行っています。
セミナー概要・お申し込みの際の注意点はこちら

セミナー開催スケジュール

ビックカメラ池袋東口カメラ館主催◆写真☆天文教育セミナー

株式会社ビックカメラは、池袋東口カメラ館主催にてカメラや天体望遠用を使って 未就学児や小学生のお子様を対象とした『写真☆天文教育セミナー』を開催致します。

講師は写真の感性と写真心理学のお話しを中心に写真の感性教育のお話しを交えながらカメラで撮影をしたり天体望遠鏡を使ってお子様の好奇心の幅を広げるお手伝いをさせて頂きます。
お子様が撮影被写体を探すことは 自分の好きなモノへの発見や集中することに繋がります。また、保護者の方がいまお子様が何に興味があるのかを把握出来るチャンスでもあります。

幼児期の体験というのは何かに熱中する傾向が高くなります。また、天体望遠鏡で星をみるのも人生を豊かにできるツールかと思います。
カメラを使って親子で撮影してお子様の視点やモノの見え方を確かめあったり天体望遠鏡を使って何かにお子様の意欲が見つかれば嬉しいと思います。

写真やプリントがお子様にどのような影響を与えるのか。楽しくお話しさせて頂ければと思います。
幼稚園保育園、NPO法人関係の方はご連絡ください。お待ちしております。

【講 師】 池袋東口カメラ館 玉川
(当社販売員/日本天文学会正会員/写真専門士)
【日 時】 要ご相談
【主 催】 ビックカメラ池袋東口カメラ館 03-3988-0002
【協 力】 富士フィルムイメージングシステムズ株式会社 /
      トミーテック(BORG)
【使用機材】カメラ、天体望遠鏡は私共でご用意します。

◆講師紹介◆
ビックカメラ池袋東口カメラ館販売員。小学生の頃、ハレー彗星を見てから天文少年に。『星を撮影したい』が理由で私立と国立の写真学校に通う。現在、一児の父であり休日は子供と魚釣りや自然観察を楽しむ。子供に極真カラテを教えたいが本人から完全拒否されたのが最近の悩みでもある。

FUJIFILM×Vixen×ビックカメラ 出張星空セミナー

ビックカメラスタッフとビクセンスタッフが出張サービスを行います!

学生の皆様に朗報です。無料でなんと我々、販売員が学校に行きます!(^O^)/
天文部や天文サークルのみなさんはもちろん、教育関係者様や学校の授業にも参加致します。課外授業や夏休みに校庭での天体観測会をはじめ、わくわく星空体験会を行います。 更に、これから暖かくなると木星や土星の惑星が顔を出してくれます。 春から秋は 天の川が撮影シーズンに入ります。天文現象の観測チャンスです☆ そこで 我々が 天体望遠鏡の使い方をはじめ カメラの設定 ポラリエの使い方等 撮影経験や体験談を交えてお話し致します。 星座を語りながら惑星を天体望遠鏡で観測したり 最新のカメラや機材を使って 撮影のレクチャーを行います。

【小学生の部】
○天体望遠鏡で惑星を観測。
※お子様に感動をあたえるのと自分の力だけで操作してもらうのがねらいです。
【中学生の部】
○天体望遠鏡で惑星を観測。
○双眼鏡で星雲・星団の観測
※すきなモノへの挑戦を感じていただければと思います。
【高校生・大学生の部】
○天体望遠鏡で惑星を観測。
○双眼鏡で星雲・星団の観測
○赤道儀の使い方
○天の川の撮影・星雲や星団の撮影
※図鑑に出ているような他の人が感動するような星空を撮影してもらうのがねらいです。
【その他】
※今回は 豊島区、文京区、練馬区、板橋区内限定とさせて頂きます。
※最少参加人数を15名以上とさせて頂きます。
※学校施設内(教室や校庭)を利用させて頂ければ深く星空を伝えられます。
※参加校が多い場合は抽選とさせて頂きます。
※受講時間や日程に関しては、月の影響を鑑みて調整させて頂きます。
【お問合せ】
ビックカメラ池袋東口カメラ館 03-3988-0002
セミナー担当 玉川 (日本天文学会 正会員)

お申し込みはこちらから

池袋東口カメラ館主催 合同天体観測会 星空撮影&天体観測会 天の川の撮影準備
~ここがスゴイ!各メーカーの星空撮影の長所~

このたびビックカメラは、星空撮影にオススメな各メーカーの撮影機材を実際に使って"ここがスゴイ"を体感できる天体観測会を平成29年7月22日(土)に開催いたします。
7月は 土星が旬の季節です。今年は土星の環の傾きが最も大きくなるので見やすいと思います。
夏休み期間なので お子様もがんばって来てみてください。天体望遠鏡で土星を初めて見る感動は一生忘れないでしょう。

<実際に使える撮影機材及び特長>

【ニコン】 ☆D810A/P900☆ 天体撮影専用一眼レフD810A。一言、王者です。天の川や星雲撮影に強力な威力を発揮します。また、木星も撮影出来るP900もご用意。他を寄せ付けない圧倒的な高倍率をご体感ください。そして点光源や白い反射物に違いを見せつけるナノクリスタルコーティングレンズもご用意します。
100年光学の夢と星空が見える天体観測専用双眼鏡、WX 7×50とWX10×50も登場します。ニコンが本気で作った双眼鏡は どんな星空を見せてくれるのでしょう。

【ソニー】 ☆α7II/α7SII☆ フルサイズミラーレスをご用意。特に土星、木星、火星等の惑星を撮影した4K動画はα7SIIの高感度特性が活かされました。口径が大きな望遠鏡でないと性能が発揮出来ないと言えるかも知れないところがα7系の凄いところです。ソニーが持つ裏面照射センサーが待っています。

【オリンパス】 ☆EM-1MKII/EM-10MKII☆ 誰もが気軽に星景写真を撮影出来るオリンパスミラーレスをご用意。簡単に比較明合成に挑戦出来るのがその理由です。図鑑等でみた星が線で流れる写真や北極星を中心に星が円に写り込む星景撮影にオススメのカメラです。

【フジフイルム】 ☆XT-2/XT-20/GFX☆ ベイヤー配列ではなく他社には出来ないセンサー配列を持つX-Trans CMOS搭載APSカメラをご用意。IRカットフィルターが無い為、赤・青・黄色の星、本来の正しい色が写ります。更に強いのは"階調性"、"忠実な表現"、"記憶色の再現"を持ち合わせています。上記の特性を持ちながら、天の川をはじめHα領域が非常に良く写り込むことが余り知られていません。

【ペンタックス】 ☆K-1/GRII/THETA☆ 赤道儀が無くても星を追いかけるアストロトレーサー搭載カメラペンタックスK-1をご用意。また、気軽に星景撮影出来るGRIIや360度カメラのTHETAもやってきます。特別ゲストとして大口径のPF100EDも顔を出します。勿論、ペンタックス天体望遠鏡用接眼鏡もご用意します。

【ピクセン】 ☆ポラリエ(ステップアップキット含)/ポルタ望遠鏡/SG2.1×42/撮影アクセサリー☆ 星が流れず撮影するには必須なポータブル赤道儀ポラリエをご用意。気軽に観測出来る天体望遠鏡ポルタや星専用双眼鏡のSG2.1×42もやってきます。また、夏に湖等の水辺付近で起きやすい夜露防止アクセサリーやあると便利な星空観測グッズもご紹介します。

【BORG】 ☆BORG 77EDⅡ天体望遠鏡プレミアムセット☆ 1986年に おもちゃメーカーのトミーテックから発売されたファミスコから始まりその後、進化し続けた天体望遠鏡『BORG』。そして、大手カメラメーカー超望遠レンズに真っ向から勝負出来る描写力があります。
あまりの描写力と携帯性から、野鳥撮影等の望遠レンズでも多くの方が使用されてきています。全ての撮影に日本製アポクロマートレンズの神髄を見せてくれるでしょう。
そして、他社同口径と比べ半分以下の軽量化です。また、一生使い続けられる高品質な天体望遠鏡です。今回は"BORG 77EDⅡ天体望遠鏡プレミアムセット"を御用意します。
更にBORG開発責任者であり星好きの大先輩、中川 昇さんが来場予定です。
トミーテックから星好きの人が星好きの人のために作られたBORG。
そのBORGだけが見える世界をお楽しみください。

【ケンコートキナー】 ☆スリック三脚/ケンコーソフトフィルター☆ 三脚がないと星空は撮影が出来ません。振動に強く軽くて丈夫なカーボンマスターシリーズをご用意します。また、星の明るさ(等級)の効果を出すソフトフィルターもご紹介します。星座を撮影するにはソフトフィルターは必須です。
ミード天体望遠鏡や入門用反射望遠鏡も御用意します。
そして、今回は 極軸合わせを簡単にスマホで合わせられるポータブル赤道儀、『 スカイメモT 』が登場します。極軸合わせが出来れば微光星がたくさん写り込んできます。そしてこの商品は不動点にカメラが近いのも強みです。
さらにケンコートキナー№1の天体博士、渡辺一生さんが来場予定です。

【シグマ】 ☆星空を撮影するのに明るいレンズほど助かることはありません。今回はシグマから星雲・星団撮影におすすめの明るいレンズ、135㎜F1.8 DG HSM|Artを御紹介します。このレンズは開放で星を撮影してもサジタルコマフレアを良好に補正しています。
また、明るいArtシリーズが大集合!明るいレンズは星空撮影に大活躍☆
天の川撮影をしやすい魚眼レンズの15mm F2.8 EX DG FISHEYEも御紹介します。

<イベント概要>
日時: 平成29年7月22日(土)19:00~21:00
場所: ビックカメラ池袋本店パソコン館 屋上
※雨天時はカメラ館8階で商品説明になります。※集合場所1F業務搬入口になります。
定員:フリータイム制の為、無制限
参加費:無料
講師:玉川(当社販売員/日本天文学会 正会員)、各メーカー担当者
※池袋は光害の影響のため星空があまり写らないことがあります。空の暗い場所で撮影するための事前撮影説明会とお考えください。

プレミアムフライデー特別体験会

GoProプレミアム体験会
~見て、触れて、ここが凄いを体感しよう!!~


海開きの季節までもうすぐ!夏のレジャーにウェアラブルカメラGoProをご検討されてる方、必見です!
ご旅行の楽しい夏の思い出を今年はGoProに収めてみませんか!?

GoProなら小型なので身体につけて動画や静止画の撮影をすることができ、防水で水に濡れても平気なので夏に向けて山や海などのレジャーにもおすすめ!
また、広々とワイドに撮影ができるので、記念撮影にも最適です!

今回は夏の思い出作りにぴったりなウェアラブルカメラ『GoPro』の"ここが凄い"を体感頂けるプレミアム体験会を実施致します。

体験会では、カメラを身体や乗り物などに固定するために必要なマウントや、撮影時にあると便利な各種アクセサリーの使い方もあわせてご紹介致します。

ご持参して頂いたスマートフォンやタブレットと無料のアプリケーションを接続して、リモート撮影も体験して頂けますので是非ご参加下さい。


【日時】6/30(金)プレミアムフライデー
    18:00~20:30フリー制
【場所】池袋東口カメラ館 5F
    ウェアラブルカメラコーナー
【ご持参して頂く物】
・スマートフォンまたはタブレット
 (ネット環境をご使用いただける端末)
・マイクロSDカード
 (64GB以下のもの、ビデオスピードクラスV30、
  書き込み速度60/MB/s以上のもの、
  サンディスク エクストリーム以上推奨)

※人数が多い場合は先着順にご案内させていただきます。