修理のご案内
当店は Apple 正規サービスプロバイダです。
Apple のトレーニングを受けた技術者が、Apple 純正部品のみを使用して修理を行います。お客様のあらゆるApple デバイスを安心してお任せいただけます。
修理は「ご予約のお客様が優先」となります。またデータバックアップなどの「修理前の準備」が必要となります。
準備が出来ていない場合は修理診断に進めない場合がございますので、必ず「来店予約」とデバイスごとの「注意事項」をご確認ください。
AirPods バッテリー交換料金
まず、お預かりした AirPods を検査し、バッテリーに問題があるのか、それとも電源関連の別の問題があるのかを診断いたします。この診断結果と、問題が製品保証や AppleCare+ の対象になるかどうかによって修理料金が決まります。
※バッテリーの診断は、お預かりまたは後日お渡しの修理となる場合があります。
- AppleCare+
- AppleCare+ にご加入いただいている場合は、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した時点でバッテリーを無償交換いたします。 製品の保証状況とサービス期間を確認する (Apple公式)
- バッテリー交換
- 修理技術者がバッテリー交換が必要と診断し保証対象外の場合、右記修理サービス料金となります。(記載の料金はビックカメラでバッテリー交換修理を行った場合の料金です。他のサービスプロバイダやAppleとは異なる場合があります。)
モデル | Apple Care+ | 保証外修理 |
---|---|---|
AirPods Pro (片方)(第1・第2世代)AirPods (片方)(第1・第2・第3・第4世代) | 0 円 | 7,900円 |
充電ケース (全モデル) | ||
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.1.30時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
AirPods 破損・保証外の修理
ビックカメラのApple製品修理カウンターでは、AirPods Pro、 AirPods の修理を承っております。Apple正規サービスプロバイダであるため、Appleの純正部品を使い、Apple認定の修理を行います。製品保証期間内の自然故障も、紛失や誤って製品を破損してしまった際もご相談ください。
※修理には「シリアル番号 (12桁の識別番号)」が必要になります。事前にご確認ください。シリアル番号の確認方法はこちら
- AppleCare+
- 過失や事故による損傷の修理は、AppleCare+加入の「あり/なし」で料金が変わります。 製品の保証状況とサービス期間を確認する (Apple公式)
- 保証外修理
- 過失や事故による損傷、または製品保証が適用されないAirPodsのハードウェアに異常がある場合の料金です。(記載の料金はビックカメラで修理を行った場合の料金です。他のサービスプロバイダやAppleとは異なる場合があります。)
- 盗難・紛失時
- AirPods 本体や充電ケースを紛失した場合は交換品をご購入いただけます。AirPodsの左右いずれか片方や充電ケースのみのご購入も可能です。
モデル | Apple Care+ | 保証外修理 | 盗難・紛失時 |
---|---|---|---|
AirPods Pro (片方)(第1・第2世代) | あり | 3,700円 | 14,400円 |
なし | 14,400円 | ||
AirPods Pro 充電ケース | あり | 3,700円 | 15,800円 |
なし | 14,400円 | ||
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.1.30時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
モデル | Apple Care+ | 保証外修理 | 盗難・紛失時 |
---|---|---|---|
AirPods (片方)(第1・第2・第3・第4世代) | あり | 3,700円 | 11,400円 |
なし | 11,400円 | ||
AirPods 充電ケース(第2・第3・第4世代) Wireless |
あり | 3,700円 | 12,800円 |
なし | 11,400円 | ||
AirPods 充電ケース(第3・第4世代) 有線充電のみ |
あり | 3,700円 | 11,400円 |
なし | 9,000円 | ||
AirPods 充電ケース(第1・第2世代) 有線充電のみ | あり | 3,700円 | 9,000円 |
なし | 9,000円 | ||
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.1.30時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
【AirPods】シリアル番号の確認方法
➀AirPodsが手元にある場合

充電ケースの蓋、裏側に印字されています。

各デバイスの
「設定」>「Bluetooth」>「自分のデバイスのAirPods」>「 」から確認できます。
※ iOS 14 または iPadOS 14 より前のソフトウェアをデバイスで使っている場合は、「設定」>「一般」>「情報」で確認できます。
➁手元に無い場合(盗難・紛失時など)

ご購入時の製品パッケージから確認する場合は、箱の外側・バーコードの付近にシリアル番号が記載されています。
・シリアル番号の記載がある領収書・契約書
AirPods 症状別セルフチェック
音途切れや雑音がする
- 音途切れや雑音がする場合、近くにワイヤレス通信に干渉する障害物があり、AirPodsが正しく機能していない可能性がありますので、干渉しそうな障害物から距離を取りましょう。改善しない場合には、Bluetoothの再接続やAirPodsの初期化で改善するか確認しましょう。
対処方法
- Bluetoothの再接続をする。
- AirPodsを初期化する。
- AirPodsをペアリングする Apple公式サイトへ遷移します。
- AirPodsをリセットする方法 Apple公式サイトへ遷移します。
iPhoneに接続しない
- AirPodsがiPhoneにつながらない場合、AirPods側もしくは、iPhoneの本体側に問題があります。まずはiPhoneのBluetoothの再接続もしくは、iPhoneの電源再起動で改善するか確認しましょう。
対処方法
- Bluetoothの再接続をする。
- iPhoneの電源再起動をする。
- AirPodsをペアリングする Apple公式サイトへ遷移します。
- iPhoneを再起動する Apple公式サイトへ遷移します。
充電できない
- 充電できない場合、AirPodsの充電ケースもしくは、Lightningケーブル・電源アダプタなどの故障も考えられます。損傷のチェックとAirPodsケースの充電ポートのクリーニングで改善するか確認しましょう。
対処方法
- Lightningケーブル・電源アダプタの損傷を確認する。
- AirPodsケースの充電ポートのクリーニングをする。
- AirPodsのお手入れ方法 Apple公式サイトへ遷移します。
バッテリーの持ちが悪い
- 長期間のご利用で充電・放電を繰り返すと、電池の持ちが悪くなってきます。AirPodsに使用されているリチウムイオンバッテリーの本来の充電容量が低下してきた可能性が考えられます。
対処方法
- ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。
紛失してしまった
- 紛失してしまった場合、AirPodsのイヤホン部や充電ケースを有償交換 することができます。なお、左右いずれか片方、充電ケースのみの交換も可能です。
対処方法
- ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。
AirPods 修理のおもな流れ
-
まずはご自身でセルフチェック
セルフチェックを参考に症状を確認して、復旧しなければ来店予約をして店舗へお持ちください。
-
来店予約
お近くの店舗へをしてご来店ください。
- ご来店時に持参が必要なもの
-
- AirPods 本体 (両耳)
- AirPods 充電ケース
- 「製品パッケージ (製品箱)」 もしくは「購入日を証明できる領収書など」
- ペアリングしているiPhone本体
※盗難・紛失時はシリアル番号確認のため、➂製品パッケージ (製品箱) を必ずお持ちください。
※純正アクセサリー品のみ修理をご希望の場合「購入日を証明できる領収書など」をお持ちください。
-
来店前の事前準備
ご来店後にスムーズに修理を行うためにも、事前に以下の作業をお願いします。
- check_boxiPhoneからAirPodsの探すの設定を解除
- iPhone内の探すのアプリ → デバイスを探す → AirPods選択 → このデバイスを削除
- check_boxアクセサリーの取り外し
- 修理内容により紛失・破損防止のため、受付前に取り外しをお願いします。
-
来店後、修理受付へ
- ➀本体をチェックして、原因を確認。
- 受付時にApple ID・パスワード情報をご自身でご入力いただく場合があります。
- ➁修理費用・注意事項を確認のうえ同日修理もしくは、お預かり修理受付。
- AppleCare+加入済みの場合、ご契約内容によってサービスが異なります。
※未成年者の方おひとりでご来店の場合、親権者様へ電話確認させていただきます。
※過失や事故による損傷に対する修理の場合、AppleCare+のサービス料金が適用されます。
-
修理品のご返却
修理内容をご説明し、お客様と一緒に動作確認。修理代金お支払い後に修理品をご返却いたします。
- 【同日修理の場合】修理が終わり次第、当日お渡しとなります。
- 【お預かり修理の場合】修理品が店舗へ到着しだいご連絡します。受付控えをお持ちになり、後日受付店舗へご来店ください。
-
AirPodsをiPhoneに再接続する
AirPods 修理の注意事項
データをバックアップする
- AirPods製品はお客様データを保持しないため、バックアップ不要です。
AirPodsを「探す」を解除する
- AirPodsを探すの設定は、デバイスを紛失したり盗まれたりしても第三者に使われないように保護するしくみです。
- AirPodsを探すの設定を無効にしないと、デバイスがロックされたままになり修理を実施できません。
- iPhoneから、AirPodsのデバイス登録を解除
- iPhoneの探すのアプリ → デバイスを探す → AirPodsを選択 → このデバイスを消去
- iCloud.comからAirPodsを「探す」の設定を解除する Apple公式サイトへ遷移します。
保証を確認する
- Appleの保証サービスに加入されているかご来店前にご確認ください。
- AirPods本体のシリアル番号(製造番号)から保証状況を確認できます。
- ご購入時の製品パッケージをお持ちの場合には、バーコード横付近からシリアル番号(製造番号)を確認することもできます。
- AirPodsのシリアル番号(製造番号)確認方法へApple公式サイトへ遷移します。
Apple製品限定保証とAppleCare+
Apple製品限定保証期間中は過失や事故による損傷がなければ、保証規定に準じて製品保証が適用されます。
またAppleCare+に加入していると、保証とサポートが延長され期間中に、過失や事故による損傷がなければ製品保証が適用され、過失や事故による損傷の修理はサービス料金で修理が受けられます。
製品の保証状況とサービス期間を確認するApple公式サイトへ遷移します。
修理部品の在庫について
- 来店予約と修理部品在庫は連動しておりません。
- ご来店時に修理部品の在庫がない場合には「お預かり修理」となります。
- ご来店前日、もしくは当日にご予約店舗へお電話いただければ修理部品の在庫確認※が可能です。※本体交換や無償修理をお約束するものではございません。店頭で修理技術者が診断した上で判断いたします。
修理内容について
- 修理はAppleの修理資格を取得した修理技術者が、お客様のデバイスを実際に診断した上で判断させて頂きます。
- 予約してご来店いただいても、部品交換や本体交換修理をお約束するものではありません。
- 症状・修理内容によってはお預かり修理、後日のお渡しとなる場合があります。
- 過去に非正規店で修理したことがある製品は、正規修理サービス店では修理が受けられない場合があります。
- 海外版Apple製品は修理できない場合があります。修理可能な場合には、日本仕様での修理・交換となる場合がございます。
未成年者の方がご来店される場合
- 修理受付を開始する前に、親権者の同意確認が必要です。
- 親権者様へ同意確認ができない場合は、修理を承ることができません。
その他
- 修理手続きの進捗により、修理の途中キャンセルができない場合があります。
- 当社が回収したデバイス本体、または部品等は一切お客様へご返却ができません。
AirPods 修理前のよくある質問
- Q:AirPods修理に事前予約は必要ですか?
- A:ご来店前に事前予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
からお近くの店舗へご予約をお願いします。(当日の混雑状況により、お時間をいただく場合がございます) 【ご注意】「来店予約と修理部品在庫」はシステム連動しておりません。ご来店前日、もしくは当日に予約店舗へお電話いただければ修理部品の在庫確認が可能です。 - Q:AirPods修理に持参するものはありますか?
- A:以下のものをお持ちください。
- AirPods本体
- AirPods充電ケース
- 製品パッケージ (購入時に製品が入っていた箱) 、もしくは購入日を証明できる領収書など
- Q:AirPodsの修理料金はどのぐらいかかりますか?
- A:修理箇所で修理料金が異なりますので、詳しくは店頭またはAirPodsの「修理料金」ページでご確認ください。
- Q:AirPods修理の所要時間はどの位ですか?
- A:当日対応が可能な場合であれば1、2時間で修理完了します。お預かり修理の場合は、最短4日程度 (土日を除く) の日数がかかります。 ※修理内容や配送スケジュールにより4日間を超える日数がかかる場合があります。
- Q:AirPods修理中の代替機はありますか?
- A:修理中のAirPods代替機のご用意はございません。
- Q:付属アクセサリの修理は可能ですか?
- A:同梱されている Apple純正アクセサリは、製品限定保証または AppleCare+ の保証対象として無償で修理できる場合がありますので、店舗スタッフへご確認ください。
- Q:AirPodsを探す設定をオフにする操作方法が分かりません。
- A:「探す」をオフにする(Apple公式) をご参照ください。
- Q:郵送でのAirPods修理は可能ですか?
- A:郵送及び、集配での修理は承っておりません。ご希望の場合は Appleサポート(公式) にご相談ください。
- Q:AirPodsの修理部品は純正品ですか?
- A:修理用部品は、Apple純正部品のみを使用しています。
- Q:未成年者はAirPodsの修理申込みができますか?
- A:修理を開始する前にご契約者様または、親権者様への確認が必要です。ご同意いただけないと修理を承ることができません。
詳しくは、AirPodsの注意事項「未成年者の方がご来店される場合」をご確認ください。 - Q:ビックカメラApple製品修理カウンターのお休みはありますか?
- A:年中無休です。 ※Apple社のシステムメンテナンスや当社棚卸しなどで、一部修理受付が出来ない営業日がございます。
AirPods 修理後のよくある質問
- Q:AirPods修理後の保証はどうなりますか?
- A:修理後も1年の製品保証、もしくはAppleCare+の延長保証期間に準じて保証が受けられます。
- Q:回収した故障機本体や交換部品は持ち帰りできますか?
- A:お店が回収した本体や交換部品は、お客様へご返却ができません。
お近くの店舗は こちらから
ビックカメラApple製品修理サービスへ keyboard_arrow_right
※ビックカメラグループのサービスへ遷移します
ご来店前に各注意項目をご確認ください。
- 故障診断のため、AirPods製品のすべて(イヤホン本体・充電ケース)をお持ちください。
- ※盗難・紛失時はシリアル番号確認のため製品パッケージ (製品箱) をお持ちください。
- 修理内容により、お預かり修理・後日お渡しになる場合があります。
- 手続きの進捗により、修理の途中キャンセルが不可となる場合があります。
- 未成年の方は「親権者様へ電話確認」をさせていただきます。
※チェックボタンを押して、ご予約へお進みください。
最終的なご予約のお申込みは、Apple公式サイトからとなります(以下手順)。またAppleサポートアプリからもご予約可能です。ご不明な点は「AirPodsのよくある質問」をご確認ください。
Apple公式サイト から予約する
- 「Apple公式サイト」にアクセス。
- サポートが必要なデバイス製品を選択。
- 症状を選択後、持ち込み修理を選択。
- AppleIDとパスワードでサインイン。
- 持ち込み修理を選択後、店舗と日時を選んで予約完了。
Appleサポートアプリ から予約する
- iPhoneやiPadに「Appleサポートアプリ」をインストール。(アプリは修理するデバイス以外でも構いません)
- マイデバイスから (AppleIDに紐付いた製品一覧) 、修理したい製品を選択。
- 症状を選択後、持ち込み修理を選択。
- 店舗と日時を選択して予約完了。