1. ビックカメラ
  2. 店舗情報
  3. カメラコーナーでの開催イベントのお知らせ

カメラ・ドローンセミナーのお知らせ

◆バードウォッチング&撮影会◆【野鳥の話しを聞こう見よう撮ってみよう♪】
~初めての方の野鳥セミナー~

◆バードウォッチング&撮影会◆【野鳥の話しを聞こう見よう撮ってみよう♪】~初めての方の野鳥セミナー~
今回は双眼鏡やカメラを使って実際に野鳥を見たり撮影したりして楽しむ体験会イベントの内容です。
光学機器メーカーであるビクセンから野鳥に詳しい講師が双眼鏡や地上望遠鏡を実際に使って解説をします。ニコンからは高倍率ネオ一眼や話題のフルサイズミラーレスカメラをご用意。最新の光学機器をその場でお試しや真実の情報を聴けるチャンスになります。
野鳥撮影や鑑賞であると無いとでは大きく違ってくる「双眼鏡」。リーズナブルな値段の双眼鏡からどっしりした値段の双眼鏡との見え方の違いや話題の防振双眼鏡や高性能双眼鏡をご用意します。双眼鏡はピンからキリで色が違って見えるんです。
また、高倍率ネオ一眼のニコン P900やZシリーズの無音撮影と多数ある望遠レンズは野鳥撮影にとても便利です。
特に月や惑星が撮影出来るニコンP900の高倍率とブレ防止機能は触ってみると驚きがあると思います。
初めての方を対象とした野鳥を双眼鏡とカメラで楽しみながらお話しを聞こう見よう撮ってみようの体験イベントセミナー。スマホと双眼鏡で撮影にチャレンジする面白体験コースも予定しています。
日時
4月27日(土)
12:00~15:00位まで
場所
彩湖・道満 グリーンパーク
定員
10名 (カメラ、双眼鏡はご用意します。
※SDカードをご用意ください。)
参加費
無料
ご予約・
お問合せ
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 
03-3988-0002
協力
ニコン、ビクセン
主催
ビックカメラ 池袋東口カメラ館
その他
※1 簡単な野鳥の解説があります。
※2 光学のプロが双眼鏡の使い方や選び方の解説も。
※3 お得なクーポン券
※4 敢えて“見る”を使っております。
※5 雨天中止 (※天候の判断が難しい時は恐れ入りますがカメラ館までお問い合わせをお願い致します。)
※6 双眼鏡でスマホ撮影は一部、相性が悪い機種もあります。

名古屋JRゲートタワー店にて、OLMPUSコラボイベント・催事即売会を開催します。

名古屋JRゲートタワー店にて、Nikonカレッジサテライトin名古屋 旅の思い出を素敵に残すための簡単スキルアップセミナーを開催します。
対象店舗
ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店
10F カメラコーナー
開催日時
4月27日(土)・29日(月)
内容
OLMPUSコラボイベント・催事即売会を開催します。

【ビックカメラ池袋東口カメラ館に顕微鏡博士がやってくる!!】
~ビクセン×ビックカメラ池袋東口カメラ館~

【ビックカメラ 池袋東口カメラ館】~2019 GWイベント情報!~
内容
今回は、お子様が主役の「5月5日(日)子供の日」におすすめのイベントのお知らせです!
ミクロの世界を手軽に楽しむ事が出来る顕微鏡、学校の授業以外で使用する事ってあまりないですよね。今回は、顕微鏡にとっても詳しい顕微鏡スペシャリストをお招きし、楽しい顕微鏡の世界へご案内します!!こちらのイベントは予約不要です!
ご希望のお客様には顕微鏡のスマホ撮影も出来ます!(先着5名様)
日時
5月5日 (日・こどもの日)
・1回目 13:00 ~14:30
・2回目 15:00 ~16:30
その他
※スマホ撮影はお客様のスマートフォンでの撮影となります。お客様のご利用を心よりお待ちしております。
場所
ビックカメラ池袋東口カメラ館
1階特設会場 (※参加人数により8階セミナールームの可能性あり)

札幌店にてEOSRP誕生記念セミナーを開催します。

札幌店にてEOSRP誕生記念セミナーを開催します。
対象店舗
ビックカメラ札幌店
1F カメラコーナー 特設ブース
開催日時
5月11日(土)、12日(日)
第1回 13:30~14:15
第2回 15:30~16:15
セミナー
内容
写真家の橋本伸吾が話題の新製品EOSRPについての魅力を語ります。
講師
橋本 伸吾 先生
参加費
無料
その他
ご予約不要のセミナーとなっておりますので時間になりましたら特設ブースまでお集まりください。

アマナドローンスクールJUIDAライセンス無料体験説明会(東京)を開催します。

アマナドローンスクールJUIDAライセンス無料体験説明会(東京)を開催します。
ドローンに興味のある方、空撮やお仕事でドローンを活用したいと思っている方、是非アマナドローンスクール体験説明会でドローンを体験して下さい。
飛ばしてみる事でドローンの未来が開けます!
当日はドローンの現状や機材に関しても丁寧に解説します。是非、この機会をお見逃しなく!ご参加をお待ちしています。
開催日時
5月18日(土)
説明会 13:30-15:00
定員40名
体験会
各回定員5名
①15:30-16:00
②16:00-16:30
③16:30-17:00
④17:00-17:30
⑤17:30-18:00
⑥18:00-18:30
(※説明会に参加の方のみ体験会もご参加いただけます /定員各回5名様、交代制)
セミナー
内容
1. アマナドローンスクールとJUIDAについて
2. ドローンマーケットについて
3. 仕事の紹介
4. JUIDA操縦技能証明証、
  安全運航管理者証明証取得コース
 (講義内容、座学、実技、修了試験など)
5. JUIDAライセンス申請手順・コースの詳細
6. JUIDA団体保険制度のご説明
体験会では実際にドローンの操縦を体験して頂きます。
会場
株式会社アマナ 天王洲オフィス T2
東京都品川区東品川2-2-43
りんかい線「天王洲アイル駅」徒歩5分
JR「品川駅」徒歩15分
その他
お申込み・
お問合せ先
事前予約制です。
ご予約・お問い合わせは
アマナドローンスクールまで
お申し込みはこちら
お問い合わせ:株式会社アマナビ
(担当:冨士原、さなだ)
電話 03-3740-4200

【満月の日にムーンショットと工場夜景を撮ろう!】
~ソニーの高速連写でムーンショットを狙え!!~

【満月の日にムーンショットと工場夜景を撮ろう!】
ソニーファンのみなさん、お待たせ致しました!ソニーの最新AI搭載カメラ等で川崎市の東扇島東公園で羽田空港から続々と飛び立つ飛行機を満月と一緒に重ねて撮影する『ムーンショット』の撮影体験会イベントです。そしてすぐ近くでは有名な工場の夜景撮影も狙えます。
秒間20コマ撮影や秒間24コマ撮影が出来るムーンショットの世界がやってきました!人気のαシリーズはもちろん、話題の瞳AFが凄いのと、これ1台でほとんど撮影出来てしまう賢いAIカメラ、RX10 MK4の超高速秒間24コマ等で満月と飛行機を重ねて撮影する“ムーンショット”を狙ってみませんか。
使う機材は1インチセンサー搭載の高倍率コンデジ、ソニー RX10M4をご用意します。その中の秒間24コマ高速連写カメラはムーンショットのベストショットの確率が高くなるでしょう。また、APSミラーレスでピントが爆速のα6500や最新のα6400。 そして、人気のフルサイズミラーレスα7シリーズや帝王の性能を持つα9をご用意致します。
そして、『CM-ENF-E1』や『MC-11』のマウントアダプターもご用意致しますのでお客様の他社製レンズもソニーαマウントに設置してお試しが出来ます。
(※カメラ館からはにつく他社製800mmや600mm等を複数本ご用意します。)
また、ケンコーの天体望遠鏡にスマホアダプターを付けてスマホで満月の撮影体験会も行います。三脚は望遠レンズにも十分に対応可能のスリックのプロフェッショナルシリーズをはじめ頑丈タイプ三脚や持ち運びに便利なカーボンタイプ三脚等を多数ご用意致します。
ムーンショット撮影が初めての方でも詳しいカメラ販売員がご案内させて頂きますのでご安心ください。
日時
5月19日 (日) 17:30から20:00位まで。
17:00集合(※雨天中止)
場所
川崎市 東扇島東公園内(現地集合)
定員
機材の希望は先着申し込み順。
RX10 M4、α6400、α6500、α7シリーズ、α9、各種望遠レンズ等。 合計15名様
参加費
無料
(※SDカードをご用意ください。)
ご予約・
お問合せ
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 
03-3988-0002
全面協力
ソニー、ケンコー・トキナー、シグマ、川崎市港湾局 (東扇島東公園)
その他
マウントアダプターの種類は受付時にご確認ください。
開催の決定は当日の15時までに当ページにて発表します。
主催
ビックカメラ 池袋東口カメラ館

【防湿庫無料相談会】~東洋リビングの防湿庫~

【防湿庫無料相談会】~東洋リビングの防湿庫~
湿度対策で最も効果が高いのが防湿庫です。カビいうのはそこから胞子が出てくるので他のレンズやカメラに伝染しやすくなります。せっかく集めてきたレンズ等を守る為にも防湿庫をおススメします。
東洋リビングの防湿庫は『引き出し』がついていますので取り出しがとても便利です。
また、女性におススメはCP+で大人気だったキャラクタータイプです。更に、『天体望遠鏡タイプ』という防湿庫もご用意がございます。カメラやレンズだけでなく他の保管用途もご相談ください!

~防湿庫無料相談会 開催!~
日時
令和元年5月19日(日)13:00~17:00
場所
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 7階 防湿庫コーナー
ご予約・
お問合せ
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 
03-3988-0002
協力
東洋リビング

【星好きの方に☆彡】~誰でもかんたん天の川撮影~

【星好きの方に☆彡】~誰でもかんたん天の川撮影~
今年の夏にはご家族やご友人と一緒に星空撮影 (天の川やタイムラプス)にチャレンジしてみませんか。星空撮影してみたいけど難しそうとかどんな機材を揃えなければいけないの?等の疑問・質問にお答えします。 講師は日本写真家協会に所属する星空撮影の第一人者、成澤広幸氏です。
夏の星空の特徴や撮りどころを星景をはじめ天体、8/13のペルセウス座流星群の撮影も交えてレクチャーいたします。
さらに富士フイルムミラーレスカメラが何故、星空撮影に向いているのかを実際に撮影した写真をお見せしながらトークします。
富士フイルムカメラご成約の方は素敵なプレゼントを贈呈!
また、成澤 広幸先生が『成澤広幸の星空撮影塾』という本を出版しているのですがこのセミナーでは先生の書籍を購入して頂いたに方に先生のサインが貰えます!
この書籍は誰もが知りたかった星景の撮影方法の内容が満載!
赤道儀の使い方、画像処理テクニック、タイムラプス撮影など 星を『点』と『軌跡』で撮影する基本から星空撮影機材の使い方があるのです。
また、撮影事前準備や確認するポイント、星座や星雲、その季節の天の川や月の撮影等も付録のDVD(60分)がついてくるのでとってもお得です。
日時
令和元年6月22日 (土) ①13:00 ~ ②15:00 ~
場所
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 8階セミナー教室
参加費
無料
参加特典
①成澤先生のサイン入り書籍 (希望者の方)
②ご希望の方に2ショットチェキ (希望者の方)
③ビックカメラのお得なクーポン(※ポータブル赤道儀や天体望遠鏡、双眼鏡に使える!)
ご予約・
お問合せ
ビックカメラ 池袋東口カメラ館 
03-3988-0002
その他
・定員に達し次第参加人数の受付は終了とさせて頂きます。
・成澤先生の書籍は各店でもご購入できます。(※書籍取り扱い店舗のみ)また、ビックカメラ.COMでもご注文出来ます。
ネットショップ(ビックカメラ.com)でのご購入はこちら
協力
フジフイルムイメージングシステムズ株式会社