修理のご案内
当店は Apple 正規サービスプロバイダです。
Apple のトレーニングを受けた技術者が、Apple 純正部品のみを使用して修理を行います。お客様のあらゆるApple デバイスを安心してお任せいただけます。
修理は「ご予約のお客様が優先」となります。またデータバックアップなどの「修理前の準備」が必要となります。
準備が出来ていない場合は修理診断に進めない場合がございますので、必ず「来店予約」とデバイスごとの「注意事項」をご確認ください。
iPad バッテリー交換料金
まず、お預かりした iPad を検査し、バッテリーに問題があるのか、それとも電源関連の別の問題があるのかを診断いたします。この診断結果と、問題が製品保証や AppleCare+ の対象になるかどうかによって修理料金が決まります。
※iPadはすべてのモデルがお預かり、後日お渡しの修理となります。
- AppleCare+
- AppleCare+ にご加入いただいている場合は、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した時点でバッテリーを無償交換いたします。 製品の保証状況とサービス期間を確認する (Apple公式)
- バッテリー交換
- 修理技術者がバッテリー交換が必要と診断し、iPadが保証対象外の場合、右記修理サービス料金となります。(記載の料金はビックカメラでバッテリー交換修理を行った場合の料金です。他のサービスプロバイダやAppleとは異なる場合があります。)
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad Pro 13インチ (M4) |
0円 | 34,400 円 |
iPad Pro 12.9インチ (第6世代) iPad Pro 11インチ (M4) |
0円 | 30,800 円 |
iPad Pro 11インチ (第4世代) iPad Air 13インチ (M2/M3) |
0円 | 25,800 円 |
iPad (第6・第7・第8・第9世代) | 0円 | 15,000 円 |
上記以外のiPadモデル | 0円 | 20,800 円 |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
iPad 破損・保証外の修理
ビックカメラのApple製品修理カウンターでは、最新の iPad Pro から iPad mini まで修理を承っております。Apple正規サービスプロバイダであるため、Appleの純正部品を使い、Apple認定の修理を行います。製品保証期間内の自然故障も、誤って製品を破損してしまった際もお任せください。
※iPadはすべてのモデルがお預かり、後日お渡しの修理となります。
- AppleCare+
- 画面の修理も、その他の修理もAppleCare+加入の「あり/なし」で料金が変わります。 製品の保証状況とサービス期間を確認する (Apple公式)
- 保証外修理
- 過失や事故による損傷、または製品保証が適用されないiPadのハードウェアに異常がある場合の料金です。(記載の料金はビックカメラで修理を行った場合の料金です。他のサービスプロバイダやAppleとは異なる場合があります。)
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad Pro 13インチ (M4) WiFi + Cellular |
12,900円 | 181,800円 |
iPad Pro 13インチ (M4) WiFi |
172,800円 | |
iPad Pro 12.9インチ (第5・第6世代) WiFi + Cellular |
4,400円 | 136,800円 |
iPad Pro 12.9インチ (第5・第6世代) WiFi |
128,800円 | |
iPad Pro 12.9インチ (第2・第3・第4世代) |
112,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad Pro 11インチ (M4) WiFi + Cellular |
12,900円 | 155,800円 |
iPad Pro 11インチ (M4) WiFi |
146,800円 | |
iPad Pro 11インチ (第3・第4世代) WiFi + Cellular |
4,400円 | 102,900円 |
iPad Pro 11インチ (第3・第4世代) WiFi |
94,800円 | |
iPad Pro 11インチ (第1・第2世代) |
86,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad Air 13インチ (M2/M3) WiFi + Cellular |
12,900円 | 112,800円 |
iPad Air 13インチ (M2/M3) WiFi |
102,900円 | |
iPad Air 11インチ (M2/M3) WiFi + Cellular |
86,800円 | |
iPad Air 11インチ (M2/M3) WiFi |
77,800円 | |
iPad Air (第5世代) WiFi + Cellular |
4,400円 | 80,800円 |
iPad Air (第4・第5世代) WiFi |
70,800円 | |
iPad Air (第3世代) | 64,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad (第11世代 - A16) iPad (第10世代) WiFi + Cellular |
4,400円 | 59,800円 |
iPad (第11世代 - A16) WiFi |
50,800円 | |
iPad (第10世代) WiFi |
49,800円 | |
iPad (第6・第7・第8・第9世代) | 41,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2025.3.5時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
iPad mini (第7世代・A17Pro) iPad mini (第6世代) WiFi + Cellular |
4,400円 | 66,800円 |
iPad mini (第7世代・A17Pro) iPad mini (第6世代) WiFi |
59,800円 | |
iPad mini (第5世代) / mini 4 | 49,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
Apple Pencil 修理料金
- AppleCare+
- iPadのご購入時に、Apple Pencilも一緒に購入された場合のみ自動加入となります。後からAppel Pencilをご購入された場合は、対象にはなりません。
- バッテリー交換
- 保証対象外のバッテリー消耗時の交換料金は、4,800円(税込)となります。
※アクセサリー不具合の場合には動作検証に必要なため、ご使用頂いているデバイス(iPad本体)もお持ちください。
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
Apple Pencil Pro / 第2世代 | 3,700円 | 18,800円 |
Apple Pencil (第1世代) | 13,800円 | |
Apple Pencil (USB-C) | 11,800円 | |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
Keyboard 修理代金
- AppleCare+
- iPadと併用している、1台の対応するApple製iPad用キーボードに対して修理サポートが受けられます。
※アクセサリー不具合の場合には動作検証に必要なため、ご使用頂いているデバイス(iPad本体)もお持ちください。
モデル | AppleCare+ | 保証外修理 |
---|---|---|
Smart Keyboard | 3,700円 | 機種毎に異なるため、店頭にて担当者が確認いたします。 |
※表示価格は「税込み金額」です。 ※掲載料金は2024.5.8時点のものです。予告無く変更される場合がございます。 |
iPad 症状別セルフチェック
液晶画面の故障
- 液晶画面が破損した場合、早期の液晶画面修理をおすすめします。使い続けると欠片で怪我をするので大変危険です。またiPadの画面に線が入る症状の場合、システムの不具合、液晶部品の故障が考えられます。電源再起動をして改善するか確認しましょう。操作が可能な場合には、データバックアップをおすすめします。
- iCloudでiPadをバックアップする方法へApple公式サイトへ遷移します。
対処方法
- 割れた液晶にセロテープを貼り付け、飛散防止する。
- 画面に線が入る場合には、電源再起動する。
- ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。
- iPadを再起動するApple公式サイトへ遷移します。
圏外表示になる
- 圏外表示になる場合、携帯電話会社のネットワーク関連、SIMカード不良(対応は各契約会社へお問い合わせ)、もしくはiPad本体側の故障が考えられます。機内モードの設定・解除もしくは、電源再起動を実施して改善するか確認しましょう。電源再起動の操作前にデータバックアップをおすすめします。
- iCloudでiPadをバックアップする方法へApple公式サイトへ遷移します。
対処方法
- 機内モードの設定・解除をする。
- 電源再起動をする。
- 機内モードを使う Apple公式サイトへ遷移します。
- iPadを再起動する Apple公式サイトへ遷移します。
電源が入らない
- 電源が入らない場合、一時的なバッテリーの充電切れ、もしくは本体側の故障 (バッテリー不良や経年劣化なども) が考えられます。本体充電もしくは、強制的な電源再起動で改善するかご確認ください。(強制再起動により本体データの消去される可能性があります)
対処方法
- 本体を30分間程度充電し、電源を入れる。
- 電源強制再起動をする。
- 電源強制再起動の方法 Apple公式サイトへ遷移します。
バッテリーの持ちが悪い
- バッテリーの持ちが悪い場合、長期間利用でのバッテリー容量の低下、もしくは本体側の電源関連不良などの原因も考えられます。iPadのバッテリーはフル充電を1,000回繰り返した時に、本来の充電容量の約80%を維持できるように設計されています。
- iCloudでiPadをバックアップする方法へApple公式サイトへ遷移します。
対処方法
- Appleサポートアプリでバッテリーの状態診断する。
(インストールとログインが必要です) - ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。
- Appleサポートアプリ App Storeへ遷移します。
- バッテリー耐用年数 (寿命)Apple公式サイトへ遷移します。
充電できない
- 充電ができない場合、本体側の故障や充電ケーブルの変形・断線、またはソフトウェアなどの原因が考えられます。充電コネクタ部や充電ケーブル・電源アダプタに損傷がないか、最新ソフトウェアになっているかをご確認ください。
- iCloudでiPadをバックアップする方法へApple公式サイトへ遷移します。
対処方法
- 充電コネクタ、充電ケーブル・電源アダプタの損傷を確認する。
- 最新ソフトウェアへアップデートする。
- iPadが充電されない場合Apple公式サイトへ遷移します。
- ソフトウェアアップデートApple公式サイトへ遷移します。
画面タッチの反応が悪い
- 画面タッチの反応が悪い場合、液晶画面の故障、保護フィルムの影響や液晶画面の汚れ、ソフトウェアの問題などさまざまな理由が考えられます。ソフトウェアアップデートをおこなう前には、データ消失に備えてデータバックアップをおすすめします。
- iCloudでiPadをバックアップする方法へApple公式サイトへ遷移します。
対処方法
- 画面清掃や保護フィルムを剥がして、動作確認する。
- タッチ調整機能の設定変更する。
- 最新ソフトウェアへアップデートする。
- iPadのタッチへの反応を調整するApple公式サイトへ遷移します。
- ソフトウェアアップデートApple公式サイトへ遷移します。
iPad 修理のおもな流れ
-
まずはご自身でセルフチェック
セルフチェックを参考に症状が改善するか確認して、復旧しなければ来店予約後に店舗へご来店ください。
※iPad画面修理をご希望の方は「来店予約」へお進みください。
-
来店予約
お近くの店舗へをしてご来店ください。
- ご来店時に持参が必要なもの
-
- Apple IDとパスワード情報
- 修理するiPad本体
- 付属のLightningケーブル、電源アダプタ
(※故障症状に応じてお持ちください)
※ 純正アクセサリー品のみ修理をご希望の場合「購入日を証明できる領収書など」をお持ちください。
-
来店前の事前準備
データのバックアップや「探す設定」の解除など、事前の準備がないと修理受付ができませんので、
事前に以下の作業をお願いします。- check_boxiPadの探す設定を解除
- 設定 → 自分の名前 → 探す → 探すをOFF → Apple IDのパスワードを入力
- check_boxデータバックアップ
- 設定 → 自分の名前 → iCloud → iCloudバックアップ → 今すぐバックアップを作成
- ※修理サービスの過程で全て消去されますので、必ずバックアップを作成してください。
- check_box最新ソフトウェアへアップデート
- 設定 → 一般 → ソフトウェアアップデート
- check_boxアクセサリーの取り外し
- 修理内容により紛失・破損防止のため、受付前に取り外しをお願いします。
-
来店後、修理受付へ
- ➀本体をチェックして、原因を確認。
- 受付時にApple ID・パスワード情報をご自身でご入力いただく場合があります。
- ➁修理費用・注意事項を確認のうえ、お預かり修理受付。
- AppleCare+加入済みの場合、ご契約内容によってサービスが異なります。
※未成年者の方おひとりでご来店の場合、親権者様へ電話確認させていただきます。
※過失や事故による損傷に対する修理の場合、AppleCare+のサービス料金が適用されます。
-
修理品のご返却
修理が終わり次第、ご連絡いたします。修理受付控えをお持ちになり、受付店舗へご来店ください。
修理内容をご説明し、お客様と一緒に動作確認。修理代金お支払い後に修理品をご返却いたします。 -
バックアップから復元
iPad 修理の注意事項
データをバックアップする
- 診断や修理の過程で、本体データはすべて削除されます。
- 保存している各種データや設定を保護するために、必ずバックアップをお願いします。

iCloudを使ってバックアップする[0:40]

MacにiPhoneやiPadをバックアップする[1:48]
※iCloud にバックアップできないときは こちら (Apple公式) ご確認ください。
※修理後の復元方法は こちら (Apple公式) でご確認ください。
iPadを「探す」を解除する
- iPadを探すの設定は、デバイスを紛失したり盗まれたりしても第三者に使われないように保護する仕組みです。
- iPadを探すの設定を無効にしないと、デバイスがロックされたままになり修理を実施できません。
- 設定を解除する操作手順
- 設定 → 自分の名前 → 探す → iPadを探す → Apple ID・パスワードを入力 → オフにする
- iCloud.comからiPadを「探す」の設定を解除する Apple公式サイトへ遷移します。
eSIM(本体組み込み型)をご利用の方
- 物理的SIMカード (従来の差替え型のSIM) をお使いの場合は必要ございません。
- 本体交換や背面修理で部品の交換が発生した場合、「eSIMの再発行」が必要になる場合がございます。
- 修理前にお手続きが必要になる場合もございますので、事前にご確認をお願いいたします。
保証を確認する
- Appleの保証サービス、もしくは通信会社などの保証に加入されているかをご来店前にご確認ください。
- iPad本体のシリアル番号(製造番号)から保証状況を確認できます。
- 単品で購入した純正アクセサリは、購入証明書(製品購入時のレシートや領収書)を必ずご用意ください。
Apple製品限定保証とAppleCare+
Apple製品限定保証期間中は過失や損傷がなければ、保証規定に準じて保証が適用されます。
またAppleCare+に加入していると保証とサポートが延長され、期間中に過失や損傷がなければ保証が適用、過失や損傷した場合の修理はサービス料金で受けられます。
製品の保証状況とサービス期間を確認するApple公式サイトへ遷移します。
通信会社の保証
各通信会社では独自の保証サービスを提供しています。お客様と通信会社との契約内容になりますので、修理カウンターでは加入/未加入の確認はできません。
ご不明な場合は、各通信会社の案内に沿ってご確認をお願いします。
修理部品の在庫について
iPadはすべてお預かり修理となりますので、修理部品の在庫確認は不要となります。
修理内容について
- Appleの修理資格を取得した修理技術者が、お客様のデバイスを実際に診断した上で判断させて頂きます。
- 来店予約は、部品交換や本体交換修理をお約束するものではありません。
- 過去に非正規店で修理したことがある製品は、修理が受けられない場合があります。
- 海外版Apple製品は修理できない場合があります。修理可能な場合は、日本仕様での修理・交換となる場合がございます。
未成年者の方がご来店される場合
- 修理受付を開始する前に、親権者の同意確認が必要です。
- 親権者様へ同意確認ができない場合は、修理を承ることができません。
その他
- 修理手続きの進捗により、修理の途中キャンセルができない場合があります。
- 当社が回収したデバイス本体、または部品等は一切お客様へ返却できません。
各通信会社の保証
記載されていない補償サービスにつきましては、各通信会社の公式ページでご確認ください。
Softbank | |
---|---|
保証サービスの名称 | 手続き先 |
◆あんしん保証パック with AppleCare Services | ポイント申請などをSoftbankで手続き |
◆あんしん保証パック(i)プラス |
au | |
---|---|
保証サービスの名称 | 手続き先 |
◆auスマートパスプレミアム会員向け修理サポート(修理補償) ※「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージ」または「故障紛失サポート with AppleCare Services」に加入の方が対象 |
修理後にauへ申請 |
◆auスマートパス会員向け修理サポート(修理補償) ※「故障紛失サポート with AppleCare Services」にご加入の方が対象 |
|
◆修理代金サポート(保険) ※スマートパス会員で「故障紛失サポート with AppleCare Services」に未加入の方、スマートパスプレミアム会員で「故障紛失サポート with AppleCare Services」に未加入の方が対象 |
docomo | |
---|---|
保証サービスの名称 | 手続き先 |
◆ケータイ補償サービス ※「ケータイ補償お届けサービスセンター」にお問合せください。 |
ドコモで手続き |
◆smartあんしん補償 ※「smartあんしん補償サービスセンター」にお問合せください。 |
|
◆dカードケータイ補償 ※「dカードセンター」にお問合せください。 |
※各リンクは、それぞれ通信会社のサイトへ遷移します。
iPad 修理前のよくある質問
- Q:iPadのバッテリーの減りが早くて困っています。
- A:iPadのバッテリーはフル充電サイクルを約1,000回繰り返すと耐用年数(寿命)に近づくリチウムイオンバッテリーが使用されています。ビックカメラApple製品修理カウンタ―では充電容量が低下している(容量80%未満)バッテリー交換修理も承っております。
- Q:バッテリーを長持ちさせる方法はありますか?
- A:画面の明るさを自動調整、もしくは画面の明るさを落とす、低電力モードオン、不要な通知OFF、使用していないアプリの位置情報OFFなどの設定があります。またバッテリー寿命を最大限に延ばす方法の「最適化されたバッテリー充電」(iOS 13以降)の設定がおすすめです。
- Q:iPadのパスコードを忘れた場合の対処方法はありますか?
- A:ビックカメラApple製品修理カウンタ―での店頭手続き(費用3,300円税込)もしくは、ご自宅でもiTunesをインストール済のWindowsパソコン(Windows8 以降)、またはMacの環境があればiPadの初期化(本体データは削除される)が可能です。なお初期化後はApple IDとパスワード情報が必要になる場合があります。
- Q:iPad修理に事前予約は必要ですか?
- A:ご来店前に事前予約をしていただくと当日スムーズにご案内が可能です。
からお近くの店舗へご予約をお願いします。(当日の混雑状況により、お時間をいただく場合がございます) - Q:iPad修理に持参するものはありますか?
- A:以下のものをお持ちください。
- iPad本体
- 付属の充電ケーブル、電源アダプタ(故障の症状に応じて)
- Apple IDとパスワード情報
※ 純正アクセサリー品のみ修理をご希望の場合「購入日を証明できる領収書など」をお持ちください。
- Q:iPadの修理料金はどのぐらいかかりますか?
- A:修理箇所で修理料金が異なりますので、詳しくは店頭(または、iPad修理料金ページ)でご確認ください。
- Q:iPadの修理所要時間はどの位ですか?
- A:iPadはお預かり修理で、最短4日間程度 (土日を除く) の日数がかかります。 ※ 修理内容や配送スケジュールにより4日間を超える日数がかかる場合があります。
- Q:保護フィルムなどは外す必要はありますか?
- A:装着しているアクセサリー製品は修理サービスの過程で紛失・破損の可能性があるため、お預かり前に外すようにお願いします。
- Q:Apple AccountのID、パスワードを忘れました。
- A:修理手続きのため必要となる場合がありますので、ご来店前にご確認ください。お忘れの場合はそれぞれApple公式ページをご参照ください。
- Q:バックアップの方法を教えてください。
- A:iCloudでiPhone、iPadをバックアップする方法 (Apple公式) をご参照ください。
- Q:iPadを探す設定をオフにする操作方法が分かりません。
- A:「探す」をオフにする(Apple公式) をご参照ください。
- Q:iPad修理中の代替機はありますか?
- A:修理中のiPad代替機のご用意がありません。
- Q:郵送でのiPad修理は可能ですか?
- A:郵送及び、集配での修理は承っておりません。ご希望の場合は Appleサポート(公式) にご相談ください。
- Q:iPadの即日修理は可能ですか?
- A:iPadはお預かり修理対応のみとなります。
- Q:未成年者はiPadの修理申込みができますか?
- A:修理を開始する前にご契約者様または、親権者様へ同意確認が必要です。同意の確認ができない場合は修理を承ることができません。詳しくはiPad修理の注意事項「未成年者の方がご来店される場合」をご確認ください。
- Q:ビックカメラApple製品修理カウンターのお休みはありますか?
- A:年中無休です。 ※ Apple社のシステムメンテナンスや当社棚卸しなどで、一部修理受付が出来ない営業日がございます。
- Q:保証期限が切れた iPad (ビンテージ製品)の修理について
- A:リリースから5年経過すると保証期限が切れて、保証期限が切れたiPadは「ビンテージ製品」となりApple社に修理部品の在庫がない場合は修理が出来ません。
また部品については、店舗に製品をお持ちいただいてApple社へ部品の在庫確認をおこなった後 修理部品が店舗に届いて初めて修理可能となりますので、ご来店前の確認は出来ません。 修理をご検討されている場合は、ビンテージ製品となる前にお早めにお持ちください。なおリリースから7年以上経過している製品(オブソリート製品)は修理は受けられません。
iPad 修理後のよくある質問
- Q:iPad修理後の保証はどうなりますか?
- A:修理後も1年間の製品保証、もしくはAppleCare+の延長保証期間に準じて保証が受けられます。
- Q:バックアップの復元方法が分かりません。
- A:iPhone、iPadをバックアップから復元する(Apple公式) をご参照ください。
- Q:回収した故障機本体や交換部品は持ち帰りできますか?
- A:お店が回収した本体や交換部品は、お客様へご返却ができません。
お近くの店舗は こちらから
ビックカメラApple製品修理サービスへ keyboard_arrow_right
※ビックカメラグループのサービスへ遷移します
ご来店前に各注意項目をご確認ください。
- Apple ID と パスワード情報が必要になる場合があります。
※ Apple IDやパスワードを忘れた場合へ >> - ご来店前にデータのバックアップを必ずお取りください。
※ データのバックアップ方法へ >> - 各通信会社へ独自保証の加入有無をご確認ください。
- iPadはお預かり修理・後日のお渡しになります。
- 手続きの進捗により、修理の途中キャンセルが不可となる場合があります。
- 未成年の方は「親権者様へ電話確認」をさせていただきます。
※チェックボタンを押して、ご予約へお進みください。
最終的なご予約のお申込みは、Apple公式サイトからとなります(以下手順)。またAppleサポートアプリからもご予約可能です。ご不明な点は「iPad修理のよくある質問」をご確認ください。
Apple公式サイト から予約する
- 「Apple公式サイト」にアクセス。
- サポートが必要なデバイス製品を選択。
- 症状を選択後、持ち込み修理を選択。
- AppleIDとパスワードでサインイン。
- 持ち込み修理を選択後、店舗と日時を選んで予約完了。
Appleサポートアプリ から予約する
- iPhoneやiPadに「Appleサポートアプリ」をインストール。(アプリは修理するデバイス以外でも構いません)
- マイデバイスから (AppleIDに紐付いた製品一覧) 、修理したい製品を選択。
- 症状を選択後、持ち込み修理を選択。
- 店舗と日時を選択して予約完了。