最終更新日 2023.07.29

引取修理受付SSDの認識不良 Windowsが起動しない

今回ご紹介するのは、引取受付 にてお預かりしたSurface Laptop4の事例です。

症状・原因

受付時にお客様から症状を伺ったところ、パソコンの電源を入れてもOSが読み込まれず、Windowsが起動しない
とのことです。当社修理センターにて詳しく診断した結果、SSDが認識されておらず当社の検証機でも、
同様に認識しなかったことからSSDの故障と判断いたしました。

修理内容

お客様にSSDの交換とOSのインストールが必要な旨を伝えご了承をいただいたので、作業を開始します。
まずはキーボードカバーを外して、認識されていないSSDを取り外し、新しい純正のSSDを取り付けます。

次に検証機を使用し、Microsoftの公式ページからLaptop4用のリカバリイメージをダウンロードし、リカバリ作業を実施しました。

無事にリカバリーが完了し、Windowsの起動に成功しました。
起動後は各種動作チェックを行い、問題ございませんでしたので作業完了となります。

料金・作業日数

今回の修理にかかった明細になります。

修理内容SSD動作不良による交換・リカバリー
修理料金(部品代を含む)
45,000円(税込)
作業時間:
30分

その他の機種・症状別の修理料金は こちら からご確認ください。

  • 追加費用+10,000円で最短当日お渡し(部品在庫状況による)可能なエクスプレス修理もご用意しております。対象店舗は こちら をご確認ください。
  • また、Surface限定!送料無料で全国(沖縄・離島除く)お引き取りも承っています!
  • 他店でご購入のお客さまも、お近くにビックカメラグループ店舗がない方も、お電話でお受けいたしますので、下記サポート総合案内窓口までお気軽にご相談ください!
修理事例一覧に戻る

Surface修理・サポートに関する お問い合わせはこちら

サポート総合案内窓口