最終更新日 2025.7.29

引取受付ロゴマーク表示後電源が落ちて何も反応しない

今回ご紹介するのは、ビックカメラ横浜西口店にてお預かりしたSurface Laptop(第7世代)の事例です。

症状・原因

お客様から故障症状を伺ったところ、使用中に突然電源が落ち、
その後Surfaceロゴマークが表示されるだけでWindowsが起動しなくなったとの事でした。

修理内容

修理センターにて状況を確認。
ご申告の通り画面にSurfaceロゴマークが表示されていますがその後電源が落ちてしまいました。
検証用のACアダプター・Type-C充電器で充電を行っても症状は改善いたしませんでした。
マザーボードの不具合と判断しマザーボードの交換を行います。

Laptop(第7世代)は今までのLaptopシリーズとは異なり、底面側から分解していきます。

SSD、Wi-Fiアンテナ、映像信号ケーブル、バッテリーなどマザーボードに接続されている
すべてのケーブルや部品を慎重に取り外して作業を行います。

新しいマザーボードをシャーシに固定し、外したケーブルや部品を順番にマザーボードに
取り付けていきます。この時、接続用シール・熱伝導ペースト・ネジも新しいものに差し替えます。

マザーボード交換後電源が入る事を確認出来た為、USBメモリに作成した回復ドライブから
リカバリ作業を行い正常にWindowsを起動する事が出来ました。機能検査プログラムを実施し動作に
問題が無い事を確認し修理完了となります。

料金・作業日数

今回はメーカー保証期間内のため、無償での修理対応となりました。

修理内容内部基板不具合による部品交換
修理料金(部品代を含む)
無償対応
作業時間:
120分

その他の機種・症状別の修理料金は こちら からご確認ください。

  • 追加費用+10,000円で最短当日お渡し(部品在庫状況による)可能なエクスプレス修理もご用意しております。対象店舗は こちら をご確認ください。
  • また、Surface限定!送料無料で全国(沖縄・離島除く)お引き取りも承っています!
  • 他店でご購入のお客さまも、お近くにビックカメラグループ店舗がない方も、お電話でお受けいたしますので、下記サポート総合案内窓口までお気軽にご相談ください!
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