Mac セルフチェックと来店予約

修理は「ご予約のお客様が優先」となります。またデータバックアップなど「修理前の準備」が必要です。

準備が出来ていない場合は修理診断に進めない場合がございますので、必ず「注意事項の確認」と「来店予約」をお願いします。


Mac 症状別セルフチェック

液晶画面の故障

液晶画面を壊した
  • (MacBook・iMacを) 液晶画面が破損した場合、早期の液晶画面修理をおすすめします。使い続けると欠片で怪我をするので大変危険です。操作が可能な場合には、データバックアップをおすすめします。
  • Mac のバックアップへ※ Apple公式サイトへ遷移します。

対処方法

  • ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。

キーボードが効かない

キーボードが効かない
  • (iMacの) 無線キーボードが効かない場合は、キーボードの一時的な充電切れ、もしくはキーボード側やiMac本体側故障などの原因が考えられます。
  • Mac のバックアップへ※ Apple公式サイトへ遷移します。

対処方法

  1. 無線キーボードを20分程度充電してから、再接続する。
  2. ワイヤレスの再接続をおこなう。
  3. Macの電源再起動をおこなう。

電源が入らない

電源が入らない
  • (MacBook・iMacの) 電源が入らない場合、 一時的なバッテリーの充電切れ(MacBook)、もしくは本体側の故障(MacBook・iMac) が考えられます。

対処方法

  1. 充電ケーブルで30分間程度本体充電してから、電源を入れる。(MacBook)
  2. SMC (システム) をリセットする。(MacBook・iMac)

バッテリーの持ちが悪い

電池の持ちが悪い
  • (MacBookの) バッテリーの持ちが悪い場合、長期間利用でのバッテリー容量の低下、もしくは本体側の電源関連不良などの原因も考えられます。MacBookのバッテリーはフル充電を1,000回繰り返した時に、本来の充電容量の約80%を維持できるように設計されています。
  • Mac のバックアップへ※ Apple公式サイトへ遷移します。

対処方法

  1. バッテリーの充放電回数を調べる。
  2. ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。

水に濡らしてしまった

充電できない
  • (MacBook・iMacを) 水に濡らしてしまった場合は電源を切り、早急に濡れた部分を拭き取りましょう。直後は問題なく使用できていても、突然使用できなくなるケースもあります。なお、液体による損傷は1年限定保証の対象外となります。
  • Mac バックアップ方法へ
    ※ Apple公式サイトへ遷移します。

対処方法

  1. 電源を切り、早急に濡れた部分の水分を拭き取る。
  2. ビックカメラApple製品修理カウンタ―へ修理依頼する。
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