最終更新日 2024.2.19

引取受付Windows起動後フリーズが頻発する

今回ご紹介するのは、ビックカメラ藤沢店にてお預かりしたSurface Laptop Studioの事例です。

症状・原因

お客様から症状をうかがったところ、数分使用するとフリーズし自動的に再起動するので、リカバリーを実施しても
リカバリー作業が途中で失敗してしまい回復しないとの事でした。

修理内容

修理センターにて状況を確認。電源投入後Windows起動の更新画面のまま変化がない状態でした。
外部からリカバリイメージにて工場出荷状態に戻し機能検査プログラムを実行したところ、記憶装置故障の診断結果が出た為
SSDの不具合と判断しました。

本体底部ゴム足とコスメティックプレートを剥がし、バッテリー配線に注意しながら底部の部品を外します。

マザーボードに固定されているSSDモジュールを取り外し、新しいSSDに交換します。
今回は1TBのSSDなので80ⅿⅿサイズの長いモジュールとなります。

外した部品を元に戻し再度リカバリイメージからWindowsを工場出荷状態に戻し、テストアカウントにて
セットアップ動作チェックを行います。

機能検査プログラムを実行し交換前に出ていた記憶装置の異常を知らせる表示も無くなり、
すべての機能が正常に動作している事が確認されたので修理完了となります。

料金・作業日数

今回の修理にかかった明細になります。

修理内容SSD不具合による部品交換
修理料金(部品代を含む)
66,000円(税込)
作業時間:
60分

その他の機種・症状別の修理料金は こちら からご確認ください。

  • 追加費用+10,000円で最短当日お渡し(部品在庫状況による)可能なエクスプレス修理もご用意しております。対象店舗は こちら をご確認ください。
  • また、Surface限定!送料無料で全国(沖縄・離島除く)お引き取りも承っています!
  • 他店でご購入のお客さまも、お近くにビックカメラグループ店舗がない方も、お電話でお受けいたしますので、下記サポート総合案内窓口までお気軽にご相談ください!
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